今考えていること

これから作ってみたいものや考えていることを文章として書くことで、頭の整理をしたりみなさんの意見を伺えればと思います。

このアイデアカテゴリーでは実現可能不可能を問わず思いついたものも書き出していきます。必ず実現するものではないことをご理解ください。

今のところ商品の価格動向が分かるようなサービスを提供したいと思っています。 気になる商品が日々どのような価格変動をしているかグラフで確認したいです。また、自分の出品商品価格変動を確認、あるいはライバル出品者の価格変動を見れるようにするとおもしろいかもしれません。

ソフトウェアの構造としては、アプリケーションとWeb上でのサービスの両方をうまく取り入れたいです。つまり、自分の商品の価格変動は自分のパソコン上で動作するアプリケーションで、単に商品の最安値の動向をチェックするには、Web上で閲覧できるようにするというものです。 

出品数が大量に増えてくると、値下げを自動的に行っていくうちに利益のことを忘れてしまいがちです。最安値になれば確かにうれる可能性が高まります。ただ、ライバル出品者との価格争いでいつの間にかほとんど利益がでない状況なんてことも起こります。視覚的にデータが見えれば見切りをつける商品や著しく値動きがある商品を把握できるのではないでしょうか。

アマゾンマーケットプレイスへの出品者向けのサービスは、3つの方向性を土台としています。それは、

①出品してから売れるまでの手間を軽減するサービスの提供

②売り上げを伸ばすサービスサービスの提供

③データ解析・マーケティング

です。 複数の方向にまたがることも当然考えられます。アマゾンプライスチェッカーは価格調整を自動的に行い、売り上げに貢献するわけですから、①と②の2つを含んでいます。 ①にはアマメールや印刷ツールがあります。②にはケータイサーチや商品リストが該当するわけです。そして③はこれから作ろうと考えている価格動向をチェックするサービスです。

定価の倍以上で出品されている商品の情報があれば、おもしろいのではと思います。予約注文リストはプロマーチャント契約者はダウンロードできますが、あれを紙で印刷するのは大変ですね。すでにケータイサーチでは商品を検索すれば予約注文者がいれば表示できます。しかし逆のことはできません。予約注文の本をケータイでリストアップすることはできないということです。このあたりの商品データをケータイで見れるようにするというのはどうでしょうか。

アマゾンプライスチェッカーではタイマー機能、つまり指定した時刻に作動させる機能も試験的に導入していこうかと思います。

自動化で効果を発揮するのはAPC-Pro。通常のAPCはページ移動が入る時に止まってしまうことがあり、不完全なのです。

ただ出品レポートなど始めにダウンロードしなければならないデータがあるツールは、現在手作業でそこまで行う必要があるために面倒な部分があります。ここを自動化するともっと便利になると思います。