価格改定の改良、フィルタリング

現在の改定アルゴリズムでは、値引きを行う基準となる商品が除外者の場合や、自分自身の場合は、価格が据え置かれたままです。例えば、

最安値 100円 良い・・除外設定にしてある出品者

  2位 200円 良い

  3位 240円 良い・・・自分

このような場合、価格はそのままになってしまいます。 除外者は無視した形で2位と比較して値下げを行いたいという要望があります。

もうひとつは、1位の出品価格が2位よりかなり差がある場合です。 あきらかに相場を崩そうしているか、機械的に価格改定しているライバルをつれ安にしようとしているのか。この場合もそういった最安値が2位とある程度かけ離れた場合は自動的に除外するようにしたいと思っています。

当面の改良としては1位だけかけ離れた価格の場合を想定します。 この他が複数人いる場合も考えられます。

例えば、

最安値 100円

  2位 110円

  3位 500円

  4位 510円

のようなパターンです。 マラソンのように先頭集団と第二グループとで価格が分離してきたタイプですね。

価格改定の他に、-Proではフィルター機能を実装したいと考えています。-Proは出品レポートを読みこむタイプのため、すべてが一覧表示されます。出品数が多い人は条件を絞って表示したい、あるいは特定の商品だけ改定したいという場合もあるでしょう。 日付や、SKU,コメント等で絞り込めるようにしたいです。