APC-ProVer1.6の製作

APC-Proの改良に取り組んでいます。

詳細設定の保存形式

今回から詳細設定の保存形式を変更しようと思っています。現行ではconfig.datファイルに一部が書き出され、アカウント情報など残りの一部はパソコン内部に保存されます。 プログラムを移動させるとパソコン内部に保存されているデータは引き継げないために、再設定が必要です。新しい保存形式ではすべてファイルに保存します。別のパソコンに移したりしても詳細設定を引き継げるようにします。

対象外チェックの読み書き

チェック読み出しを行う前に保存して、過去に保存したデータが消えてしまうということが起きていますので、対象外チェックリストの動作は自動にします。(チェック読みこみと保存ボタンの廃止)

現在の変更案では、単純に、起動時、データ読みこみ時に自動的に対象外チェックを読み出し、プログラム終了時に自動保存します。これだけですと何か不都合が生じるような気もするのですが、何かお気づきの点があればお知らせください。

計算過程の可視化

改定アルゴリズムを変更して、計算過程が不明瞭になってしまったため、計算過程で除外されたSellerIDや評価数、評価平均を色づけして詳細画面で表示できるようにします。

改定アルゴリズムの変更

自分が最安値だった時の仕様も変更しようかと思っています。現行では自分だけ最安値で2位より離れた状態になってしまうのを考慮して、コンディションに応じて再計算します。 最安値のまま現状維持をいう意見もありますので、デフォルトは自分が最安値の時はそのままとして、設定によって、2位(以降)の価格からコンディションが自分より下なら再計算、コンディションにかかわらず再計算するようなな形にしたいと思います。

例) 下記のような場合に、現状維持にしたい方(要するに安くして売り抜けたい)と、2位に近づけたい方がいらっしゃいます。
1位 500円 良い 自分
2位 1000円 良い 
3位 1100円 非常に良い

もうひとつ、比較対照が自分自身の場合、現状維持とするかどうかの仕様も変更しようか検討しています。

例) 下記の場合、現状維持にしたい方と、3位に近づけたい方がいらっしゃいます。
1位 500円 可
2位 600円 良い 自分
3位 700円 良い

デフォルトでは現状維持とし、除外リストに自分自身のSellerIDを登録することにより、除外して計算できるようにしたほうがより柔軟性が増すと考えています。

その他、条件設定で自分以外に新品しかない、もしくは新品の商品しかない(新規出品時は自分の商品が無い)場合に、定価の~円、~%引きに設定できるようにします。(※自分しか出品者がいない設定もそうですが、定価が取得できない商品は修正前の金額を基準となります。)