Amazon自動返信ツールのテストリリース

商品が売れたときに通知される注文確定メールを自動受信して解析し、購入者にメール送信するアプリケーションを作ってみました。

Amazonではご存知のとおり、ある商品に誰が出品しているのかは分かるのですが、ある出品者が何を出品しているかは、通常Amazonのサイト上では分かりません。当6planでも提供しているAmazon出品リストなどでSellerIDを元に検索するしか方法がありません。

購入者は残念ながらそこまでご存知ない方の方が多いと思います。ヤフオクのように標準で一覧が見える機能をつけるべきだと思うのですが・・。

まとめ買いする方の多くは、上巻を購入した時に、その商品の下巻を検索してみたら両方出品している人いたのでまとめて買えたといった状況が多いのではないでしょうか。

購入者の気持ちを考えたときに、この状況はとてもつらいです。まとめ買いしたら~円値引きますとニックネームに記載している方も多いのですが買いたくても肝心の商品を見つけられません。

また、商品の発送通知時にメールで自分の出品リストへのリンクを案内しても遅いのです。

購入した人に、発送する前に、他の出品商品を見ていただく

このタイミングがとても大事です。

ただし、自動返信ツールはあくまで発送前に購入者にコンタクトを取るための手段にすぎません。誘導したあとにどう商品を見せるかが必要です。

出品リストのリンクでは不十分です。なぜなら、値段の高い順、安い順、出品日やタイトルでの並びでしか表示できない問題があるからです。 タイトルでキーワード検索が可能ですが、カテゴリわけができません。ビジネス書を購入した人ならビジネス書をまず見てもらいたいですよね? そういった意味で、自分の商品をうまく整理して閲覧できる仕組みが必要になってきます。今後それを解決するためのサービスを提供したいと考えています。まだ先の話です。

というわけで今回はあくまで購入者に発送する前に連絡できるツールです。ちなみにソフトウェアを立ち上げてタイマーを設定していないと受信チェックできません。ローカルアプリケーションですので、パソコンを起動しつづけていないといけません。 サーバー処理版も要望があれば作りたいとは思います。(ただしサーバー処理する場合は月額サービスの範囲外、オプションになってしまいます。)

テスト段階ではパソコンに不慣れでない方を推奨します。メールアカウントの設定が問題なくできる方、ソフトに付属の説明文を読んで理解できた方のみお使いください。受信したメールは削除していきますので、不慣れな方が設定ミスで大事なメールを消してしまっても責任をとることができません。

以上を踏まえた上で興味がある方は使ってみてください。会員エリアのメニューに新しくリンクが増えています。そこからダウンロードできます。

Amazon自動返信ツールのテストリリース” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 加藤高明 より:

    昨年ヤフオクで買ったものです。

    貴殿の問い合わせメールフォームで送ろうとしましたが、
    コードが間違ってますとメッセージが出ます。
    送れません。
    名前とメールアドレスはもちろん、入ってますが。

  2. admin より:

    加藤様

    お世話になっております。
    ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。スパム対策用の認証コード入力に不手際がありました。現在は復旧しておりますので、あらためてお問い合わせください。
    メール送信時にゆがんだ文字列もあわせてご記入ください。

この投稿はコメントできません。