windows7のアップグレード版を購入

取り急ぎWindows7 HomePremium アップグレード版を購入しました。インストールはまだです。私は無線LANルータを使用していてそのままインストールすると問題なので事前作業が必要なのです。

ビスタのノートパソコンがあるのでそれをアップグレードして検証作業を行いたいと思っています。なおこれは32ビット版です。ソフトウェア自体は32ビット64ビット兼用のようです。またXPからのアップグレードは新規インストールになるような説明書きがあります。 (ビスタの場合は上書きインストール可)

年末にはデスクトップの作業用パソコンが突然落ちる問題が多発していてハードディスクを交換したんですが、それでも再現しました。ただいつの間にか現象は起こらなくなりました。マザーボードの問題だったのか分かりませんが、デスクトップの中身が埃だらけだったので掃除しておきました。これが原因?

ハードディスクの交換時には中身をそっくりコピーして、かつ容量も増やせたので快適になりました。まるごとコピーするのは楽ですね。

この手のソフトはハードディスク交換時の移行のほか、バックアップや必要なソフトをインストールした状態を保存しておくなど活用方法があります。

ただしマザーボード等の他の周辺機器が変更される場合はOSがうまく立ち上がらない可能性があります。

仕事でパソコンをお使いであれば、消えては困るデータはこまめにバックアップをとっておかないとえらいことになりますよ。