Amazon注文管理ツールの試作品公開

アマメールに代わる注文管理のソフトを作りました。まだ試作段階ですが興味のあるかたは試作部屋からダウンロードしてお試しください。

出荷通知制度にともない、従来の電子メールによる出荷通知メールの送信は不要となりました。注文管理ツールでは現在のところメール送信の機能は実装していません。 出荷通知を行うことで購入者にもメールが送信されます。

今回ピッキングリストを出力できるようにしました。

宛名ラベルではA4の3列8段の24面印刷ができるようになりました。

納品書の印刷はテキストベースで文章を作成するのではなく、定型にしました。これにより複数注文を1つの納品書としてまとめられるようになりました。 デザインはAmazon本家の納品書を参考にしました。

注文管理ツールは未出荷レポートを基本データをしています。未出荷レポートには購入価格やEメールの情報がありません。注文管理レポートはこれらの情報が記載されています。注文管理レポートは指定期間内の注文が未出荷かどうかにかかわらず表示されます。 つまり一長一短です。

最低限必要なことは未出荷レポートだけで事足りるのですが、それ以外の注文管理レポートの項目を納品書に記載したいなどの要望があれば検討します。 現時点では注文レポートを読み込んでもその項目は使用していません。

その他の基本操作や注意事項は「はじめにお読みください.txt」に記載しておきました。

試作品ですので動作検証やご意見反映にご協力ください。