規格番号での検索

CDなどの規格番号で検索できるように試作中です。 実際にはキーワード検索として処理します。ですから入力された文字列で商品が一意に決まるとは限らないわけで、そこをうまく工夫しないといけません。 

技術的に可能か検証していて、ひとつ残念なのがキーワード検索した結果は1度に3件しか返ってこないようです。4件目以降の商品は再度2ページ目の検索結果として取得する必要があります。 規格番号で検索すればだいたい1件になるのならあまり気にする必要はないかもしれませんが。 手元のCDの規格番号で検索したら該当の商品1件だけヒットしました。

また規格番号検索をした場合では、1度キーワード検索をして該当商品のASINを取得した上で再度従来のASINでの商品検索をかけてデータを取得します。 Amazonのサーバーとのやりとりは1秒間に1回と制限がありますので、キーワード検索としての手順が増えるとそれだけ処理がもたつきます。 

キーワード検索した結果の商品データでは最安値から10位までの出品商品のデータが取得できませんのでどうしても
①該当商品のASINコードを取得
②ASINコードを元に再度商品情報を検索
という手順になります。

最近Amazon本家の方では商品を検索できなかったり、商品登録ができないといった障害が発生していたようです。詳しくはマーケットプレイス掲示板を見てみてください。この画面の右メニューの下の方でも情報を配信しています。

試作品の感想やその他ご要望は掲示板で利用者の方々で意見交換していただけると大変参考になります。ご自身の要望を伝えると同時に他者さんのご意見にも耳を傾けてみてください。