新規出品時の自動計算(仮計算)

APC-Proの新規出品ツールでは価格を仮計算する機能があります。出品するときに出品価格は必須項目です。ですからとりあえず価格を計算します。

同じコンディション以上の最安値としています。もし比較するコンディションの商品がない場合は10位以内の最高値と同額です。

掲示板でも指摘を受けていますがFBAの登場で送料を考慮する必要がでてきました。現行では通常の価格改定ではFBAの送料を考慮するので、新規出品ツールでひととおり商品データを入力したあとに画面を閉じて初期画面に戻り、価格改定ボタンを押して再計算させてください。

それと価格の改定時に送料分を引きたい(足したい)といった質問がありますが、単純に足したり引いたりするだけでは不十分だということをみなさんご理解されていますでしょうか? 繰り返しになりますが価格を改定する際には、

①比較対照がFBAで自分もFBA
②比較対照が通常出品で自分も通常出品
③比較対照が通常出品で自分がFBA
④比較対照がFBAで自分が通常出品

の4パターンあります。
①と②は送料を考慮することなく従来とおり値引き額を比較対照から差し引くだけで済みます。

次に③ですが以下のようなケースです。

例1) 1円引き、340円の設定

最安値  500円 通常出品 他者

  2位  600円  自分

この場合は最安値は送料分を最安値に足してから1円引きます。つまり

500+340-1=839円 これで最安値になります。

そして④のケースは

例2) 1円引き、送料340円の設定

最安値  500円 FBA 他者

  2位  600円 自分

自分の商品は送料を余分に払わせる必要がありますので

500-340-1=159円 で最安値となります。

このように状況に応じて送料を考慮する必要があり、それらの判断はAPC-Proが自動的に行います。