急な売上減?

Amazonのセラーフォーラムにて、そんな話題が出ています。

https://sellercentral.amazon.co.jp/forums/thread.jspa?threadID=8133&tstart=0

けっきょく原因はよく分かりませんが・・

昨日はガイアの夜明けでブックオフとメルカリの中古販売戦略が放送されて見ていました。

ブックオフは最近店舗にブランドや家電の買取りを強化しているみたいですね。対面販売に手応えを得ていたようです。

社長の行っていた、効率より効果という言葉がとても印象に残りました。自分にも気づきを与えてもらったような言葉です。

メルカリは、スマホから簡単に出品ができ、配送もラベル印刷いらず、しかも住所もお互いに匿名で、個人間取引ができるメリットがあります。

テレビではブランド品をスマホで撮影して簡単に査定するアプリが開発されていました。

なんでも自動でアプリが判断してくれる・・の裏側には人海戦術で機械学習させていたり、従業員の半数近くが、犯罪、詐欺対策にあたっていたりと、IT企業も人頼みなところがあります。

中古市場、あるいはネット通販自体は、活況しているわけですから、もう少し大きな視点で見ています。 それこそAmazonにこだわらないといったところでしょうか。