出品レポートの読み込みでエラーが出る 追記③

「SKU‘は一意であるように制約されてます」といったエラーメッセージがでて出品レポートが読み込めないエラーが、一部の方に発生しております。

現在原因を調査中です。

作成してエラーになったりならなかったりする場合があるようです。

エラーで読み込めない場合、正常に読み込めたレポートをセラーセントラルより選択&ダウンロードして作業してください。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、進展があればお知らせいたします。

追記①

こちらで調べたところ、読み込めないエラーが発生する出品レポートは、文字コードがUTF-8で作成されていました。 通常Shift-JISで作成されます。このために一部の記号に文字化けが発生して読み取れなくなっています。

Amazonの障害のように思います。 自身の出品レポートの文字コードを確認(テキストエディタをご利用ですと確認できます)してみてください。

追記②

出品レポートの文字コード確認方法がよく分からない方は、検索サイトで(テキストファイル 文字コード 確認)といったキーワードで検索してみてください。 windowsのメモ帳を利用する場合、ANSIというのはShift-JISと同じです。

当方のアカウントでも11日より発生したので、仕様変更なのか障害なのかAmazonに問い合わせ中です。

なお責任は持てませんが、UTF-8で作成されたテキストファイルを開き、保存画面でShift-JISに変更することで、読み込めるかもしれません。

追記③

出品レポートの文字コードだけでなく、注文レポートの文字コードはどうなっていますか? アップロードファイル(出品ファイル)や出荷通知ファイルも従来Shift-JISで作成しているため、変更なら文字化けするかもしれません。

まだ当方ではAmazonの返答待ちですが、仕様変更だといった返答を受けた方もいらっしゃるようです。

一番困るのが文字コード混在ケースですね。アップロードファイルはShift-JISのままでという場合。

ただエクセルで作業している人は、UTF-8ではなくてShift-JISでないと困るような・・。

先ほどビジネスレポートのCSVファイルをダウンロードしてエクセルで開いたら文字化けしてました。 このファイルもUTF-8に変更されていたからです。

 

現在ネットで「Amazon 文字化け」と検索すると、この問題と根っこが同じなのか分かりませんが、購入者トラブルが続出しています。出品レポートの文字コード問題より前からですね。

送料の問題だけでなく売り上げに影響するレベルだと思います。

最近トラブルが多いようなので、情報収集が必要です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です