補足②出品レポートが読み込めないエラー・・・文字コードについて

先のお知らせ(http://6plan.net/20171110-3012.html)にて、出品レポートの読み込みがShift-JISからUTF-8に変更されて読み込みエラーが発生する問題ですが、Amazonから電話で回答が来ました。

仕様変更で今後UTF-8で行うそうです。 まだ100%確定ではないようで、Amazonのお知らせでも告知する予定は今のところないといわれました。

いきなり変更しておいて、困る内容ですが、プログラムは13日中に修正予定です。 出品レポートに限らず、アップロードファイルや注文管理ツールの方もすべてUTF-8に切り替えたいと思います。

エクセルで作業している人が問題になり、やっぱり元に戻します・・みたいなことがないといいですが。

消費税のトラブルで変更を元に戻した前科がありますし。そもそもなぜ事前に影響のある変更を告知しないのか・・

補足①

本日13日より修正をしようとしたところ、9時以降に作成された出品レポートは再びShift-JISに戻りました。8時に作業した段階ではUTF-8でしたが・・

出品中のレポートはShift-JISなのですが、出品レポート、出品詳細レポートがUTF-8ででたりと、はっきりしません。

現在Amazonに再度問い合わせ中です。 レポートの文字コードを独自に変換されている方は注意してください。

補足②

出品レポートの読み込みを、Shift-JISからUTF-8に変更したAPC-ProVer2.971bを試作部屋に配布します。

※バージョンアップされる場合設定ファイル(APCConfig.xml等)のバックアップ、およびお使いのバージョンからこれまでの変更点を確認してください。 詳細設定を見直してください。

補足①では出品レポートがいったんShift-JISに戻ったのですが、再びUTF-8になっていました。 読み込みエラーでお困りの場合はUTF-8に変更したバージョンを試してみてください。

なお、こちらでテストした時は、アップロードファイル(出品ファイル)はShift-JISでないとエラーになりました。 ですので修正はしていません。アップロードエラーで処理レポートに、

無効なバイト数0x81が含まれており、削除され・・

といった文言があった場合は、文字コードを疑ってください。その場合ご連絡ください。

また注文管理ツールをお使いの場合、注文レポートの読み込みは問題ありませんか? 当方ではテスト出品しかしておらず、確認ができません。お困りの方はご連絡ください。

しばらくの間、混乱や修正があるかもしれません。大変申し訳ありませんが、ご不便をおかけいたしますことをご理解ください。