ソフトウェアのドキュメント

ソフトウェアを改良していくと、当然操作ガイド等のドキュメントが古くなってしまいます。特にAPCは頻繁に改良しているので、すでに説明が足りなくなってきました。

ヤフオクで出品しているのがいまだにVer2.5のままなのは、こういった理由も含まれています。(Ver2.7のテストが十分でないという理由もあります。)

ドキュメントをいままでPDFにして梱包してましたが、サイト上に構築していこうかと思っています。ただ、今の6planのスキンは幅が狭く固定されています。ドキュメントの類は見づらくなってしまいそうです。WordPressでサイトのテーマを複数選択できたらいいなと思いました。 

しかたがないのでドキュメントの作成にはwikiを使用してみようかなと、mediawikiというオープンソースをインストール。使い勝手はよさそうでした。ただ読み込みは遅いのが難点です。サーバーが悪いのか7~8秒かかってしまいます。他のmediawikiで構築されたサイトはすぐに読み込めるのになぜ?? 

もうひとつpukiwikiも試してみました。操作は軽いです。ただ使い勝手はmediawikiの方がよかったです。

サーバーインストールせずに、ライブドアウィキにしようかとも思いました。

結局現時点での決断としては、ウィキは使わず、サイトに新しいページを作成しようと思います。サイトのデザイン(テーマを)を変更して、本文の横幅はブラウザの幅に合わせて変更されるものを選ぶことにします。 ウィキを使ったほうが文章管理は楽になりそうだったんですが・・。