注文管理のトラブル

最近Amazonの注文管理で問題が起き、住所が文字化けや注文が遅延するようです。トラブルが増えてきたのは気のせいでしょうか。

現在作成中の自動返信ツールも影響を受けてしまいました。購入者氏名の取得で文字化けしてしまうのです。

さらにトランザクションも遅延しているのではと思いました。 2,3ヶ月前は、返金処理などの応答が数分で通知されたのに、今日操作したら1時間近くかかってしまいました。 レポートの作成なども応答時間にかなり時間差があるように思います。

いずれにしても不具合や遅延は早急な改善を望みます。

さて、自動返信ツールですが大部分はできあがってきました。ログの出力など、まだいくつかの課題があります。

どうにもならないのが、購入者が現れた時の出品者側への注文確定の通知タイミングです。購入してから出品者にメールが来るまでに数分から遅ければ数十分はかかりそうです。 購入者が購入後にパソコンを閉じてしまうなどがなければいいのですが・・。この部分に関してはこちらではどうにもなりませんので、実用に耐えれれる範囲内か運用してみないと分かりません。

自動返信ツールは注文確定メールを受信&解析します。 利用にあたっては通知先メールに転送設定をして控えを残せるよう、メールを削除されても問題ないようにする必要があります。