6月2日は返答ができません。

大変申し訳ありませんが、お問い合わせは3日以降となります。ご了承ください。

APC-Proの送料に関するご意見があります。(掲示板にも投稿がありますのでご意見賛同あるかたご覧ください)これは以前からみなさんに意見を求めているものでもありますが、 FBAの2000円未満の送料付加の件。

Amazonのwebサイトの並び順は、購入者が取りうる最低送料が優先的に上位に来ます。

商品が仮にDVDだとして

①1500円のFBA

②1600円の通常発送

このような感じです。 1500円の商品はプライム会員か他の商品と購入して2000円以上なら、350円の送料は別途かかりません。

プログラム上は、上記のような取得データのままに、本以外の2000円未満FBAに対して一律350円を加算しています。

そのために、上位の金額(本体+送料)が2位より高い場合があります。

最安値の定義が二重になってしまったからです。

A:webサイトと同じように取りうる最低送料での最安値

B:2000円未満の商品にたいして、350円を加算した上での最安値

 

そうすると比較対象にも影響がでます。

上記のDVDの価格でいうと①を最安値として認識すると(というより現状はこの方法)、②の方が実質的に安い考える人にとっては、最安値とはならないということが出てきます。 単純に350円を付加(あるいは付加しないと)するだけではうまくいきません。

現状最安値として、上位にきた2000円未満のFBAに350円加算すると、実は2番手より高くなってしまう可能性(プライム会員とまとめ買いの割合が分かりませんが、直感的にいうとこちらの可能性の方が高い)があります。

このあたり、調整が必要だと考えています。