わくわくはあるか? 仕組みとアイデアとモチベーション

こんな本を最近読んでいます。

この本の中で、はなまるうどんの50円クーポンの話が出てきます。このクーポンのキャンペーンはご存知に方もいらっしゃるのではないでしょうか。

他社の期限切れのクーポンを提示すると、はなまるうどんで50円引きになるというもの。使えなくなってしまったクーポンに再び価値が生まれ、口コミでも話題になりました。

はなまるうどんが普通にクーポンを発行していたら、ここまで影響を与えなかったという話です。

しかもはなまるうどんは自分のところでクーポンを作りませんでしたから、その制作費はかかりません。はなまるうどんもお客もよろこぶ逸脱なアイデアです。 なにより単純におもしろい、すごいって思いました。

みなさんはクーポンを発行したりなにかしらの販促キャンペーンを行っていますか? クーポン、割引きセール、まとめ買い還元・・・・いろいろあるかなと思います。

もちろん前述の通り、ただクーポンを発行するだけではうまくいかないかもしれません。 新しいアイデアだって試行錯誤、失敗をくりかえして、経験を積んでこそ実るものではないかと思います。

またAmazonに出品しているだけなら、Amazonの仕組みの中でそのやり方に従った方法でないとできないという意見もあるかと思います。 それならAmazonじゃないところでも商品を売るということもできるはずです。

Amazonに出品していても、自社サイトから宣伝する方法もあります。

そして一番やっかいなのが「めんどうだ」「どうせやっても無駄」という気持ちの部分なのではないでしょうか。

どこかで「これ」をやったら売上が即伸びる魔法の方法があるんじゃないかと期待しながら・・・。

これは私自身もそうです。モチベーションを上げるのは一苦労です。 お仕事全部が楽しいわけではないですからね。

最終的に売上アップということが頭に浮かぶと思いますが、そのためにどうしたらよいか? 宣伝するのか、経費を削るのか、自社ブランディングをするのか・・・そしてめんどくさいと思うのなら、どうすれば行動を起こせるのか? 自分への問いかけしだいで、変わってくるものです。