C条件(カスタム条件)

APC-Proでは価格改定の条件設定として、C条件(カスタム条件)という機能があります。

ランキングが何位くらいで、出品価格が●●円くらいで、出品数がいくつぐらい・・・その条件にあう商品が価格を現状維持・・・

みたいに条件を組み立てられるものです。

選択が増えると(特定に利用者にしか有用でない場合)、どうしても使いづらくなると考えて、なかなか追加はしていません。

ソフトが多機能化してくると、どうしても万人向け機能でない、別の人にとっては必要にない、余計なものが増えていきます。

まるで日本企業が手がける家電製品のようです。

それなりに人数の人が同様に求める要望の場合は、検討しやすいのですが、現状ではなかなか同じ要望の意見が集まりません。(つまり要望があっても独自性のものなってしまう)

あるいは自分だけか使いたい機能(他社にマネされたくない、利用されたくない機能)というのもあるかもしれません。

利用者同士のコミュニケーションは今後重要だと思っています。そういったコミュニティ作りをしたいのですが、現状はなかなかうまくいっていません。 話が筒抜けだと話しづらいというのもありそうです。 会員のみの方がよいのか・・

要するにある要望があったときに、利用者同士で意見交換して、有用だと思える場合は、改善を検討したいということ。

あるいは、利用者の追加条件をオプションとして、そのユーザーしか利用できない(表示されない)ようにして実装するということも考えています。

特定にユーザーしか必要としない機能をこれ以上単純追加しても、使いづらくなるのかなあと思っています。 故に活発な議論がない場合は、後者の案が現実的です。金を払ってでも追加して欲しい要望なのか、単なる思いつきなのか、代替案があるのに自分のやり方にこだわりたい場合もありますし、 いずれにしても、まず話を聞くということですね。

C条件は現状では価格改定をするための機能です。

ですが、条件付けは他の用途にも利用価値があります。 エクセルが得意な人は独自にいろいろと検索やチェック処理をしていると思います。 価格以外に、配送料や経費をチェックしたり・・・、注文情報でもチェック作業があるかと思います。

そのあたりもう少し掘り下げて考えてみようかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*