CSV出力系のご要望

前回の投稿でヤフオクの出品ツール用にCSVファイルを出力して欲しい要望がありました。

出品レポートからヤフオクへの出品

コメントも追加されているので、ご意見どうぞ。

この件に関してメールで別の利用者様からご連絡もありました。 上記のツールではなくてオークファンが提供しているツールがあるようですが、他の利用者の方の中にもそういったツールご利用ですか?

利用中の方、検討された方は、それぞれの特徴やメリットデメリットあれば、ご意見&情報お聞かせください。

「このツールに対応したCSVを出力できませんか?」と尋ねられた場合に、まず出力フォーマットを確認します。 そのうえで、

Amazonのデータのどの項目が、出力フォーマットのどの項目に対応するのか、そのまま転記可能なのか、といった仕様の確認が必要です。 自動的には作れないんです。 ですから事細かなこと、初歩的なことも含めてしつこく尋ねることがあります。 コミュニケーションが必要なのです。

皆さんお金は出すので作ってくれといった場合、外注先を探して相談すると思うのですが、あらかじめやりたいことが具体的なのと、なんとなくこんな感じ・・・一言二言でだけしか説明できない場合では、請け負った業者のコストが違います。 要件定義から始めないといけないからです。

そしてイメージがはっきりしない場合(あるいは具体的に説明できない場合)は、必ず後からモメる原因になります。 とりあえず作ってもらってもなんとかくイメージと違うという繰り返し・・・。受注者からしてみれば、正解が見えない・・・というトラブルは多いんです。

当方の方では現在受託開発は請け負っていません。ですがご要望を外注先を探して実現するにしても、お話しだけでも伺えれば、やりたいことが整理できるかもしれません。

それと掲示板(https://6plan.net/bbs/read.cgi?no=475)の方に注文管理ツールでクリックポスト用のCSV出力のご要望もあります。 こちらも興味がある方は確認してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*