帳簿入力と確定申告

確定申告の時期が近づいてきましたね。みなさんはどのように対応していますか?

Amazonでの販売は、どう売上を計上していますか?

買取りや仕入れはどのように帳簿管理していますか?

当方では帳簿は財務応援というソフトウェアを利用しています。 税理士さんのところがこれを使っているためです。使い勝手が良い悪いは、他のソフトを利用したことがないのでよくわかりません。

ソフトに入力したあとは、税理士さんのところでもサーバーを介して閲覧や編集が可能なので、毎月確認していただいています。

あとは当方の売上はすべて銀行入金なので銀行データはCSVをダウンロードしてExcelで集計してから入力しています。

みなさんExcel活用していますか?

ビジネス書や専門書はブックオフや書店で現金で買うことが多いので、これは現金での経費として1つずつ入力しています。

販売されているみなさんは、Amazonから注文データか、あるいは他のデータから必要な情報(売上、経費)を取得していますか?

帳簿入力していて、ちょっと面倒なんだけれど、つい慣れた方法でやってしまうことがよくあります。

毎回発生する経費であったり、ヤフオクの決済手数料の計算であったり・・・

出品作業や発送業務などでも、業務改善できそうだけれど、そのままいつもの通りやっていることがあるかと思います。

慣れたやり方を変えることへの抵抗か、それが面倒なのか。

毎日30分作業に手間がかかるけど、新しい方法なら5分くらいで終わるかもしれない。しかしその5分のやり方を実現させるには、当面その元の30分以上の習得時間、慣れが必要。

それを例えば半年くらい続ければ手間が5分になる・・・として、改善に挑めるか。

 

なお明日は税理士さんのところに訪問するため、返答が遅くなる場合があります。 ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*