ゴルフ

連日放送されていた全英オープンゴルフをずっと見ていました。大ベテランのトム・ワトソンがプレーオフで敗れました。59歳の年齢でした。優勝すればもちろん大会最年長記録でした。すごい!

少し前にウィンブルドンテニスも見ていたんですが、どんなスポーツにおいても最終的に自分の力が出し切れるか、メンタルの勝負となります。仕事も同様にどうモチベーションを維持していけるか、目標を立ててそれに向かって進んでいけるかが重要なポイントです。

特に会社勤めではなくて自分の裁量で仕事をしている場合にモチベーションの維持は何よりも大変です。誰かに言われてするのではなく自分の意志で続けてくからです。

今回のゴルフを見ていても心の乱れというか優勝を意識した選手がことごとく失敗していきました。18番ホールの最後で普通に決めていればワトソンは優勝でした。プレーオフではそれまでほとんどフェアウェイをキープしていたのに乱れてしまいました。

ミスをしたときなぜミスをしたのか考えて修正できるか。気持ちを切り替えることができるか。それはどんなことにも通ずることですがなかなか難しいのです。

失敗してもあきらめないこと。プレー見ていてを楽しむこと以外にいろいろと意識されられます。