2位じゃだめなんですか?

1位  1000円 他社

2位  1010円 自分

のようなケース、1位と同額にするかさらに1円下げるかということなんですが、同額ではだめでしょうか?

私が購入者なら、とりあえず上位から視界に入る商品はざっと見ます。コメントも読むし出品者の評価も多少なりともチェックします。 1位と同額であれば、表示順に関してほとんど差はないと考えます。 

ただ、1位から10位くらいまで同じ価格がそろっている場合は、同額にしてしまうと上位に表示されない場合があるので1円下げたくなるでしょう。

ライバルが頻繁に価格を更新していると値下げ合戦が始まってしまうんですね。 意地の張り合いといってもいいかもしれません。自分も相手も1位でないと気がすまない場合は下がり続けます。 自分が一歩引いて客観的になって同額でよしとできるか。

そもそも値段を下げれば買い手が現れるのか、そこが問題です。 値段が高いから買わないのか、今は買い手がいないのか。 いない場合にいくら下げても利益が減るだけなんですね。

ヤフーやグーグルの検索連動広告では上位に表示しようとすると、多くのお金を支払うことになります。この場合は上から順番にクリックされる可能性が高く、その後わざわざ2位以降の広告を順に比較したりクリックしてもらえるハードルが高いため、上位に表示したくなります。

Amazonの安い順に表示されるシステムは、画面上で2位以降の比較ができるため、1位に固執するよりは同額で上位に表示できているならそれでいいように思います。

もちろん同じ状態の本を同じような評価の出品者が出品していれば、少しでも安い方を買うでしょうし、何も考えずに1番目の商品を買う人もいるでしょう。  

何も考えずに1番安い本を買う人は、コメントを読んでない場合もあるので注意です。あとで線が引いてあったなんてクレームがあるかもしれません。

売れるためなら価格が下がり続けてもいいと思うか、2位程度に抑えた結果売れなくなるリスクが若干増えるが価格が下がりにくくなるほうを取るか、その判断が難しいところです。

出品価格が変動するというのは、需要と供給のバランスが取れてないってことですよね。

それと商売目的でない単に手元の不要なものを処分したい人も中にはいるので、そのような人と価格競争をしても損するだけです。