商品陳列

カテゴリー管理ツールを作り直しています。 自分自身の商品をもっと整理し、自由に表示するしくみについていろいろと考えています。

現行のカテゴリー管理ツールは、Amazonのカテゴリー情報をそのまま組み立ててメニューとして使用するため、Amazon利用規約上の制限として30日しか表示できません。つまり更新が常に必要です。 またソフトの機能上カテゴリー分けを自由に変えられません。

そのためにまずメニューというものを自分で作成できるようしにして、それにあわせて商品を分類できるようにします。

カテゴリーわけというと、「ビジネス書」、「小説」、「マンガ」といったことを連想します。しかし「おすすめ商品」、「1円セール品」といったカテゴリーがあってもいいわけです。 うまく商品をくくることが陳列の基本ではないでしょうか。

購入者の立場として考えると、値段の安い順、高い順、50音順といった並び方はやはり不便です。うまく表示しつつ、関連した商品を一緒に見たいと思ったりもします。

そういった商品陳列というものを学びながら前に進んでいます。

またFBAの要望として、在庫の管理がもう少し楽にならないか、課題として認識しています。 使用していないAmazonの仕組みを利用することで今より便利にできる可能性があります。ただしこれについては申し訳ないのですがオプションサービスとさせていただきます。 

再構築版のAPC-Proを試作公開しています。現行版しかご利用でない方は、こちらもお試しください。

ヤフーオークションで決済される方、オークションが終了していなくても決済は可能です。ヤフオクのヘルプや当ヘルプのよくある質問を参照してください。

未実現の要望がヘルプにまとめてあります。その他掲載されていない要望については掲示板で提起してください。掲載済みの要望についてのご意見もお寄せください。

トラブルのお問い合わせで「エラーが起きました。どうすればいいですか?」というケースがあります。 その場合どのような操作を行ってどのようなエラーメッセージが表示されたのか詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

なお連休中はお問い合わせの返事が遅れることがあります。ご了承ください。