カテゴリー別ファイル、価格と数量ファイルについて

Amazonのお知らせで、

旧バージョンのカテゴリー別在庫ファイル、価格と数量変更ファイルの受付を終了します

と最近告知されていると思います。

カテゴリー別ファイルは利用していません。 当サービスでは出品ファイル(I)を利用して新規出品できるものがメインです。

価格と数量ファイルですが、2種類あるようです。

価格と数量ファイル(汎用版)と

価格と数量ファイル(本・ミュージック・ビデオ・DVD)

です。 このうち価格と数量ファイル(汎用版)が廃止され、もう一方に統合されるようです。

こちら

https://sellercentral.amazon.co.jp/forums/t/2018-12-14/10811

の説明では、引き続き利用できるとありますので、とりあえずは問題ないという認識ですが、なにかトラブルがあれば対応いたします。

-Proが古い場合、アップロードファイルの1行目にバージョン管理情報が記されておらず、エラーになる可能性があります。 試作部屋にあるVer3以上のものにアップロードしてください。

Amazonではカタログベースで同じ商品を複数の出品者が出品するような形でしたが、他社の偽ものや類似品による相乗り、あるいは同様品のカタログの乱立と、トラブルが増えているように思えます。 本のような規程された商品だけだと良かったのですが。

カテゴリー別ファイルやその他エクセルのファイルをダウンロードして編集されている方、面倒な作業をしている方がいらっしゃれば、ご意見、情報提供をお願いいたします。 当方ではテスト出品しかしておらず、業務プロセスや提供していないAmazonの情報につきましては認識不足なことが多々あります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*