追記③【重要】APC-ProVer3.187b Amazonポイント仕様変更対応

Amazonポイントの仕様変更について

上記の当サイト、およびAmazonでのお知らせのとおり、11月1日より出品ファイルのAmazonポイントは実数値指定から、ポイント指定に仕様変更されます。

この変更対応を行ったAPC-ProVer3.187bを試作部屋に配布します。ご案内が直前になってしまい申し訳ありません。

ポイント対応の他に、JANコードからASINに変換時エラーのメッセージを表示しない、商品情報ファイルに保存されている場合は、そこから読み込む等、個別の利用者様向けに修正したものも含まれています。

今でのポイント欄(AP欄)は、読み取り専用で直接入力はできません。そばにあるポイント率を入力してください。

AP(Amazonポイント)の実数値はあくまで計算した参考値です。実際の更新はポイント率で行います。
ポイント率は0~50%の整数を入力できます。

出品レポートにはポイントの実数値で表記されているため、読み込み時のポイント率は計算で求めています。

ポイントの計算は四捨五入で行います。
AP欄に実数が表示されているのに、ポイント率が0の場合は、ポイントが1%に満たない状態です。

ポイント率の入力欄を増やして、表示位置を調整しました。

ポイント設定の条件Bは廃止します。 過去バージョンでB設定されていた場合は、自動的にA設定に変更されます。

何世代か前のバージョンをお使いの方は、その他の詳細設定や過去バージョンのお知らせも参照してください。
またバージョンアップ前にバックアップを推奨します。(https://doc.6plan.net/?page_id=626

使い始めは数点だけ価格改定するなど、各種テストする気持ちで操作願います。設定や条件によってうまく計算されないことも予想されます。

ポイントの計算や反映されない不具合など疑問点があればお知らせください。

以上よろしくお願いいたします。

追記①

詳細設定の「価格改定時ポイントの改定を行う」はチェックを入れてください。 ポイントはつけたくないという人も、チェックを入れて、A条件でポイントを0%にしてください。

チェックを入れていない場合、アップロードファイルにポイント率の項目が出力されずにエラーとなる可能性があります。

また、Amazonのセラーセントラルの方で、ポイントを自動設定を解除していない人は、勝手に1%がつきますので、ご注意ください。(https://sellercentral.amazon.co.jp/points-central/home?ref=nslp_at_GAU4H26PL3QCG89T_ja-JP_nslnk_3

追記②

Ver3.187bより古いバージョンをお使いのままの方、Amazonにアップロードできても、必須情報の不足という警告がセラーセントラルの方で表示されます。 バージョンアップしてください。

以下2点を考慮したバージョン、Ver3.188bとして配布します。

ポイントとは別問題として新規出品時、初期設定がFBAのまま商品追加し、新規出品画面を閉じて価格改定ボタンを押すとエラーになる問題を修正しました。

またベーシックタイプのレポートはサポートを終了しました。

追記③

次の条件を満たしている場合、ポイントを2重に引いてしまう問題がありました。修正したVer3.189bを配布します。

問題が起こる条件(3つとも満たしている)

①C条件(カスタム条件)を利用している

②詳細データ(サブスクリプションAPI)を取得している、もしくは新規出品時にTOP画面に戻って価格改定ボタンを押して再計算している

③ポイント設定で比較対象のポイント分現金値引きしている

 

その他まだ何か気になる点がございましたらお問い合わせください。