Amazonポイント率の設定方法について 追記①

3月下旬にAmazonポイント率の設定方法が変更されます。出品ファイル(アップロードファイル)から価格と同時に更新していましたが、ポイント率設定は別途ポイント更新用のファイルを用意してアップロードする必要があります。

Amazonポイントの管理はセラーセントラルのポイントセントラルで行えるようになっているかと思います。アカウント一律のポイント率設定と、商品個別のポイント率設定が可能であり、個別のポイントが設定されている場合、そちらが優先されます。

個別のポイント率設定を削除しても、アカウントのポイント率が設定されていれば、そのポイントが付与されます。

APC-Proでは個別のポイント率設定が可能です。

変更後は、出品ファイルのアップロードと、ポイント率設定ファイルのアップロード(もしポイントを設定するなら)の2処理になります。

注意点として、新規出品の場合、先に商品が登録されていないと、ポイント率設定ファイルのアップロードが無効になってしまうため、先のアップロードが完了してから、ポイント率のアップロードという手順になります。(逆にいえば既存出品の場合は、2つのファイルを同時に処理しても問題ないはず)

新規出品時は、以下のように詳細設定に追加があります。 まだテスト中の画面です。

ここにチェックが入っていないと新規出品画面で、ポイント率を操作できないようにしました。

この場合、アカウントごとのポイント率が設定されます。

今のところ、個別設定したポイントを削除する機能はありません。 削除したい場合、ポイントセントラルの方で一度すべて削除してください。

出品ファイルからのポイント率変更ができなくなる記述が、3月21以降にと3月28日以降の2つあり、現在Amazonに問い合わせています。

期日以降は、出品ファイルにポイント項目が含まれているものをアップロードすると警告がでるようです。

追記①

ポイント仕様の変更日は、3月21以降から3月28日以降に変更されたと回答がありました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*