商品陳列

最近口数が減ってしまいましたが、問い合わせの対応やソフトウェアの改善検討はこつこつと行っている状況です。いろいろと課題があって考え込んでしまうと、黙ってしまってますね。

自分の商品を表示するためのシステム、現在カテゴリー管理ツールに変わるものを試作中です。 Amazonの障害や仕様変更の対応でなかなか時間がとれていませんが、価格改定以外の売上アップの仕組み、サービスの別の中核が欲しいところ。 

カテゴリー管理ツールはAmazonからのデータをそのまま取得して使用しているために制約がいくつかあります。 データをキャッシュしつづけられない(更新しないと1ヵ月しか表示できない)というのは一番の問題です。 

また自動的に分類するのはいいけれど、ちょっと細かすぎる感じがします。 微妙に編集するのもちょっと問題なんです。

そこで、カテゴリーは自分自身で作成するという方針に変えました。  本であれば、ブックオフの店舗にあるようなオーソドックスな分類でも十分でしょう。 もちろん自分で好きなように編集できるので、特定分野を細かくしたりもできます。

ただAmazonに出品して値下げの競走にさらされるのをじっと耐えるだけではなく、自分独自の商品表示、並べけかたというものを今後意識する必要がありますね。 今はその方法がないという状況だと思います。 (あっても検索しづらい)