最安値データの不具合について(追記2)

最安値データの取得にて、送料込み価格が取得できない商品が多数あるようです。 まれに取得できないことはありますが、今回今まで取得できていたものができません。

Amazonの障害のようで現在問い合わせ中です。

送料込み価格が取得できない場合、本体価格を基準に計算します。よって送料の計算が正しく行えないことがあります。

しばらく様子をみるか、何度か再実行すると取得できる場合があります。

何か分かればあらためてお知らせいたします。

※追記1

最安値でない価格を取得するという問い合わせもあります。問題が起きた場合に、直後に、詳細画面の「最安値タブを開いた状態で」画像を提供してください。またその商品だけを再取得して再現性があるか確認してください。

※追記2

Amazonから取得する価格データは、条件に応じて複数返されます。コンディションごとの最安値、FBAかどうかの最安値、評価や発送時期による最安値。最安値といってもいろいろあります。

プログラムではそれを選別してるのですが、今回送料込み価格が取得できない障害が起きたため、この判定に問題が生じました。そのために送料価格がなぜか高い場合がありました。

こちらで確認できたケースは修正しましたので試作部屋のVer2.657bを試してみてください。 

送料込み価格の取得は改善できませんが、最安値でない商品は選別できているのではないかと思います。  送料込み価格より本体価格が高いなど不自然なデータ取得を確認された場合は、その画面の画像(必ず最安値タブを表示した状態で)を送ってください。 検証にご協力ください。

送料込み価格が取得できない場合、価格改定では、送料タブの送料から計算します。商品タイトルに[Book][CD][DVD]といった文字列が入っている場合はその該当送料に従います。ない場合はotherの価格です。