出荷通知について

4月から、

日本国内のセラーの場合、合計金額が2,000円以上(※消費税・送料込み)の注文

について追跡番号が必須化されるようです。※詳細はセラーセントラルのお知らせで確認してください。

マケプレお急ぎ便などはすでに必須かと思います。

注文管理ツールでは、出荷通知ファイルの仕様に基づいてアップロードファイルを作成しています。

その仕様はこちらになります。
https://seller-templates.s3.amazonaws.com/ff/jp/Flat.File.ShippingConfirmation.jp.xls

当ソフトでは完全対応というわけではありません。注意点があります。

配送業者コード

仕様書では

次のうち1つを選択:

Other(ヤマト運輸や日本郵便など下記の3つ以外はすべてこのその他)
FedEx
DHL
NipponExpress(日本通運です)

となっていますが、注文管理ツールではOther固定にしています。
上記の配送業者をご利用の場合は、うまく機能しません。

配送業者名

下記の名称が推奨されています。注文管理ツールでは最初の3つ程度しか選択肢がないかと思います。
設定は追加や変更ができますので、ご利用の配送業者名がない場合は修正してください。

なおリストにない配送業者は正式名称を設定してください。


日本郵便
佐川急便
フェデックス
カトーレック
摂津倉庫
EC宅配サービス
エコ配
五興運輸
TMG
西濃運輸
SBS即配
福山通運
つばめ便
トールエクスプレス
はこBOON

配送方法

任意の文字列(ネコポス等)でよいみたいです。全角16文字以内

 

その他仕様書には代引きの場合などの任意項目がありますが特に設定していません。

当方ではテスト出品しかしておらず、注文に関する動作、検証には利用者様のご協力が必要です。何かあった場合に情報提供いただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*