追記②レポートの取得や出荷通知、アップロードでエラーが発生する問題について

現在、APC-Proと注文管理ツールにて、出品レポートや未出荷レポートを読み込んだ時、あるいは出荷通知、アップロード処理を行うときに、エラーが発生することがあるようです。

値をNullにすることはできません。
パラメーター名:baseUrl

このようなエラーメッセージが表示されることがあります。

毎回というわけではなく、時々発生します。 現在原因を調査中です。

エラーが発生した場合、少し時間を置いて再実行してみてください。

どうしても回避できない場合、手動で行ってください。

セラーセントラルからレポートを作成してダウンロードしても、注文管理ツール、APC-Proともに「ファイル」メニューから読み込めます。

出荷通知ファイル、アップロードファイル(出品ファイル、ポイント設定ファイル)につきましても、「ファイル」メニューより作成&保存し、セラーセントラルよりそのファイルをアップロードすることができます。

出荷通知ボタンを押してエラーになったとき、そのタイミングでも出荷通知ファイルは注文管理ツールがあるフォルダの中に、Ship.txtとして保存されています。エラーになったときに、こちらを活用することもできます。(ただしこのファイルは毎回上書きされます。 手動で利用する場合は、ファイルの更新日付や実際にファイルの中身を確認してください)

APC-Proのアップロード時にエラーになった場合も、APC-Proがあるフォルダの中のさらにdataフォルダの中に、当日の日付のファイルとして保存されています(当日の最新ものだけです。同じ日に2回以上アップロードした場合は最後のもの)

ご不便をおかけして申し訳ありません。進展がありましたらサイト上でお知らせいたします。

追記①

検証中ではありますが、一部修正してエラーが発生したときに詳細な情報が取得できるものを用意しました。すでにお問い合わせいただいた方にはご利用いただいて、今のところエラーは発生していないようです。 ただし当方でも修正前に半日以上検証して2回ほどしか発生せず、再現率が低くて確認が遅れています。

試作部屋にAPC-Pro3.235b,注文管理ツール1.923bを配布します。今回のエラーがもし再現すると「検証:エラー発生」と表示されます。その場合ログファイル(APC-ProならAPC.log、注文管理ツールならAOM.log)をお送りください。

注文管理ツールでは1.92bよりあとから、納品書のフッターの改ページを調整しています。従来だとフッターが入りきらないときでも改ページされずに強制的に1枚目にめり込むような形になることがあります。そうならないようにフッターの文章全体が1枚目に入りきらないと判断した場合、余裕をもって2枚目に印字されますので、ヘッダーやフッターの文章が多い方は必要に応じて調整してください。

すでにお問い合わせいただいた方に配布した注文管理ツールはVer1.922bでしたが、1.923bではログファイルの最適化処理を追加しました。起動させると最新1万行のデータのみを保存してそれより古いログは削除するようになっています。(APC-Proでは以前から導入済み)

なお今回に限らずエラーが発生した場合には、お問い合わせの前に当サイトのお知らせないか参照してください。すでにお問い合わせされる内容の状況を説明している場合があります。 APC-Proでは起動画面の下部に最新のお知らせが表示されています。クリックするとこのお知らせが表示されます。

追記②

出品詳細レポートを選択して読み込むと、作成中のまま先に進まない問題がありました。(通常の出品レポートでも3.235bより古い場合起こります)原因としては上記の問題と同じです。APC-ProVer3.236bを用意しましたので、必要な方はバージョンアップしてみてください。

今回の問題についての詳細は、もう少し状況を見てから説明したいと思います。

追記②レポートの取得や出荷通知、アップロードでエラーが発生する問題について” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 中島 徹 より:

    注文管理ツール及び APCが本日接続がまったくできません。

    普段は価格改定を行っていなません。
    APCを使用するのは、注文管理ツールの出品詳細データの取得時と出品時のみです。
    出品するときもファイルを手作業でアップロードしています。

    本日、注文管理ツールがまったく接続できなくなりました。
    2日ほど前からでた症状で、昨日までは何度か ツールを再起動し直すと
    接続できていましたが、本日は何度試しても接続できません。

    APCも「出品レポートの作成をおこなっています」と表示されレポートが取得できていません。

    APCバージョン 3.23b
    注文管理ツール 1.92b
    上記にアップデートは済んでいます。

    昨日、注文管理ツールでレポート読み込みできましたが、出荷通知を押したときにエラーとなりました。

  2. 管理人 より:

    お世話になっております。

    >APCバージョン 3.23b
    >注文管理ツール 1.92b
    >上記にアップデートは済んでいます。

    最新版は、それぞれAPC-Pro3.235b,注文管理ツール1.923bです。もし上記の古いバージョンをお使いの場合、このお知らせを今一度ご参照の上で、バージョンアップしてください。

    またさらに追加のサポートが必要な場合、このコメントではなく直接メールか、問い合わせフォームからお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*