当面の予定

APC(Pro)の今後の改良で、対象外チェックの読み込みについてはボタン操作ではなく、自動的に行うようにしたいと思っています。つまり、プログラム起動時に、常に自動的に対象外データがあれば読み込み、プログラム終了時に自動的に保存するようにしたいと思います。 

また、詳細設定やアカウントなどのデータの一部はパソコン内部で保持しているために、プログラムを移動させたりすると消えてしまいます。 途中のバージョンからconfig.datファイルに設定を保存するようにしたのですが、それ以前からある古い設定の部分がそのままの状態なのです。 これらをパスワードを除いてすべてファイルに書き出すよう変更したいと考えています。

価格改定条件として、自分の他に新品の出品しかない場合、または新品しかない(新規出品時)場合に、定価の~円(%)にするという設定をが欲しいという要望を受けています。これも検討してますが同じように導入してほしい等のご意見があればお知らせください。希望者が多いほど当然実現の可能性が高くなります。

現在新しいサービス(ソフトウェア)を作成しています。試験導入も含めて来年からになります。 現在の当サービスは価格改定ソフトを中心として、納品書印刷などの手間を軽減するものが中心ですが、新しいサービスは売上げを伸ばすためのものです。

価格改定ソフトを利用することによって、売れる可能性は高くなりますが、値段が下がっていきます。調整をうまく行わないと、値崩れする可能性もあります。かといってやらないでおくと、誰かが安値をつけてお客を取られてしまう・・そういったジレンマを抱えているのです。

Amazonマーケットプレイスでは、商品の下に出品者が価格の安い順に紐付けされています。だから、その画面を見せられたら価格の安い方から注目されてしまいます。 

ですが、売上げを伸ばす方法は仕入れと価格改定しかないわけではないと思います。 私は他に検討の余地があるところを見つけて現在あれこれ考えています。

新しいサービスは1つではなくて、関連することで効果がでると考えています。サーバー処理するものはオプション料金になってしまいますが、それ以上のメリットがあるか検証していきたいです。まだ構想段階ですが。 

さしあたって取り組んでいるソフトは月額サービスでご利用できます。 もったいぶった言い方で申し訳ないのですが、公開できるようになるまでお待ちください。技術的な検証も含めて作業中ですので、できないかもしれません。 しかし調査&検証してみる価値はあると思ってます。