まとめて買いたい時とは?

購入者がまとめて買いたいケースを考えてみたいと思います。難しく考えずに頭の体操だと思ってください。

一応古本を買いたいという想定です。

①もともと欲しいものが複数ある。

②まとめて購入して送料を安く済ませたい。

③商品そのものというより別の目的がある。

④特定の作者や、シリーズ(巻)ものを買いたい。

⑤特定の分野や技術(ビットコインなど)、趣味について書かれている本をまとめて買いたい

 

自己発送の購入者から複数購入したい場合、送料を考えると同じ出品者から買いたい。ところがなかなかうまく同一出品者から商品を探すのがAmazonでは困難であったりします。

③について補足すると、例えば美容室などで待たされるときに、暇つぶしに本棚に置くべき本を探している場合が考えられます。 購入者が欲しい本というわけではないパターン。病院でも飯屋でも同様です。 まとめてといっても何でもいいわけではないはずです。

あるいは、部屋のインテリアとしてピンクの本が欲しい、洋書が欲しいといったケース。

⑤では最近大阪万博の開催が決まりましたから、過去の関連本や雑誌があれば、テーマとしては面白いのではないでしょうか。こういったテーマ、流行に敏感になり、それに関連する在庫商品を提案できるか。

お店の個性として、こういった商品の提案をするにはどうしたらよいか・・。最近の興味の対象の1つです。

ただ出品して待っているだけでは売れない時代です。 いろいろ試行錯誤、あれこれ考えてみる必要ありです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*